中野Gのスレッド

好きに書く日記でもあり、真面目に振り返る活動記でもあり、未だ見ぬ何かへのマイルストーンでもあります。

DVD「ACEのフリースタイルMAP vol.1」の思い出

撮影開始から約4か月、自分が撮影・編集を担当したDVD『ACEのフリースタイルMAP vol.1』がついに発売されました。
記事執筆時点でチェックしたところ、AmazonHIPHOP-DVDチャートで第二位にランクイン。数多くのバトルDVDも押しのけ、企画を始めた頃からは予想もつかない展開になっております。

https://baseec2.s3.amazonaws.com/images/item/500/b96e2fcf896b99921d585fea9622ad7c.jpg

www.amazon.co.jp


各種MCバトル大会や『フリースタイルダンジョン』の開始もあって、世間のMCバトル熱がどんどん高まっていた2015年秋。自分がACEさんから本企画の話を受けたのはこの時期でした。
「山下新治プロジェクト」と銘打って始動した本作。当初は単品DVD化されるとは夢にも思わず、戦極Youtube用かCD特典にでもなるんだろうなあと思いながら撮影していたのですが、ACEさんの類稀なるコミュ力で次々と大物MCとの接触が成功していきます。

撮影時の思い出ですが、「マジでみんないい人だった」に尽きます。
基本的に許可取りは当日、直前、人によってはカメラを回してから。なのでNGもたくさん出るかと思っていたのですが、出演を渋ったMCは誰一人としていませんでした。皆さん快く応じて頂くどころか、MCによっては自主的にリテイクまでして頂き、感謝の極みでございます。
また、ACEさん本人も非常に良い人でありながら活動的でアグレッシブ。今回の企画が成立したのも、この短期間でここまでの映像が撮れたのも、ACEさんの人望が成せる技なのではないでしょうか。

www.youtube.com


そしてどんどん撮影が進み「特典にしては凄い数撮ってないか??」と思い始めた頃には、もうDVD化計画が動き始め、現在に至ります。
スケジュールの都合でメニュー画面・CM映像などは制作出来なかったのですが、本編は自分が撮影編集したものです。(なので、上記CMは別の方が編集したものですがあしからず)

と言うわけで、DVD『ACEのフリースタイルMAP vol.1』は絶賛発売中です。
MCバトル好きなら誰でも知っている数々のMCと会うことが出来て、自分もいちファンとして、非常に幸せな体験をさせて頂きました。
とはいえ、まだまだ突撃してみたいMCや、ENTERしてみたいダンジョンもあるので、いつか来るVol.2に備えたいと思います。